top of page

パフェ

【天然ハーブの青い宝石箱パフェ】


天然の青いハーブ バタフライピーを使用したキラキラ美しい青いパフェの作り方です。



[バタフライピーホイップクリーム]

■材料と分量

・生クリーム 200㏄

・グラニュー糖 15g

・バタフライピーパウダー 1g


■作り方

1.生クリーム200mlに15gのグラニュー糖を加えます。

2.ホイップします。

3.バタフライピーパウダー1gを加えます。

4.よく混ぜます

5.完成


[バタフライピーゼリー]

■材料と分量

・水 200㏄

・グラニュー糖 16g

・粉ゼラチン 5g

・バタフライピーパウダー 1g


■作り方

1.水200ccとグラニュー糖を鍋で加熱します。

2.バタフライピーパウダー1gを濾し紙に入れて、青色を抽出します。

3.湯に青みがかったら、濾し紙を取り出します。

4.粉ゼラチン5gを水30mlで溶かし、レンジ(600W)で20秒加熱する。

5.耐熱タッパーに、加熱された青い溶液を移し、冷蔵庫で固める。


[バタフライピー琥珀糖]

■材料と分量

・粉寒天 5g

・上白糖 300g

・水 200㏄

・バタフライピーエキスパウダー 2g

・レモン汁 少々


■作り方

1.水200ccを沸騰させ、バタフライピーエキスパウダーを入れ混ぜる。

2.粉寒天を少しづつ入れて溶かしたあと、一度沸騰させてから砂糖を全量投入しゆっくりかき混ぜる。

3.糸が垂れるくらいまで煮詰まったら、タオルなどでバットを少し傾けて網でこしながら半分ほど注ぐ。

4.残りの半分をさらに半分に分けて(1/4)レモン汁を加えて紫になるように調整し、バットに注ぐ。

5.残りの半分(1/4)にさらにレモン汁を加えてピンクになるように調節し、バットに注ぐ。

6.表面に浮いた泡などをおたまで取り除き、冷蔵庫で冷やし固める。

7.冷やし固めた寒天を包丁などでカットする。面が多い方がキラキラして綺麗になる。

(本来であれば3-10日乾燥させますが、今回はトッピングとしてこのまま使用)


[天然ハーブの青い宝石箱パフェ]

■材料と分量

・コーンフレーク      お好みの分量

・バタフライピーチョコレート お好みの分量


■作り方

1.コーンフレークをいれたパフェ容器にアイスを入れ、上の3種類のトッピングでデコレーションする。

2.お好みでバタフライピーチョコのトッピングをする。

Recent Posts

See All
bottom of page